2ntブログ
プロフィール

鶴田文学

Author:鶴田文学
職業:エロ漫画描いてます
サイト:お祭り気分
メール:bungakuぬakai.sakura.ne.jp
「ぬ」を「@」に置き換えてください。

Twitter

カテゴリ

検索フォーム

その他リンク

日々の鶴田文学
鶴田文学のたいしたことないのに色々悩む優柔不断人生記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扇風機
賞味期限切れだけど、8月末くらいの日記。

旧扇風機.jpg
6年半くらい前にコジマで買った扇風機。価格は1980円。リモコン付き。
メーカーはpanateyan。超聞いた事ありません。

先日から回転が悪くなり、電源を入れてもなかなか回らない。
風量を「強」にして、数分待つと、徐々に徐々に回り始め、やっと通常の回転くらいになるというものでした。
前面カバーを取り外して、クレ556を吹いたりしてみましたが、なかなか改善せず。

さすがに寿命か…と考え、新しい扇風機の導入を考えたのですが、すでに軒並み売り切れ。
エコ何たらへの関心の高まりと今年の夏の気温の高さで、今期分の在庫が売れに売れて、もうほとんど店頭に残っていない状況でした。
次の生産は来年の5月頃になるんじゃないか…。

品薄状況だと在庫一層の値引きセールも期待できず、この扇風機をこのまま騙し騙しあと一ヶ月くらい我慢すれば今年はもう必要なくなるだろう…

と思っていた矢先、とうとうウンともスンとも動かなくなってしまいました。

うちの部屋は風通しが悪いため、窓を開けても換気扇回しても全然換気できやしない!
ガッデム!扇風機がないとエアコンの効きも悪いぜ!!

これはイカン!と予算を3千円に拡大、扇風機さがしの旅。しかしあえなく撃沈。
ネット通販を漁るも、なかなか良品が見つからず、仕方ない…サーキュレーターを購入するか…と思っていましたら、価格.comにはラインナップされていないものがヤマダの通販に!!
SKジャパン…、うん、聞いた事ない。
しかし、首振りもリモコンで制御できるものが3000円ちょい!
この製品、なかなか情報もなかったのですが、価格もこれ以上下がりそうな感じでもなく、むしろ安くなってるぽかったので、これは好機だ!!と思い切って注文しました。でももちろん悩みましたとも。

新扇風機.jpg
そして届きましたよ新・扇風機!!超安っぽいの!!すげーデザイン悪ぃー!!
羽が微妙にぶれて、動かしてると全体がちょっとゆらゆらしてます。
「弱」も全然弱くないし。うん、値段なり。
でもデザイン悪すぎるリモコンを操作すると、ちゃんと首降りも操作できました。

よし、これであと5年は戦えるぞ。と安心しましたので、憎き壊れた旧扇風機を完膚なきまでに分解してやることにしました。
ホコリにまみれたカバーや部品を取り外し、掃除機で吸い、ゲル状になった油を拭き取ります。
とても安っぽいです。本来4箇所止めるべきネジが3ヶ所しか止まってなかったりします。ネジ1個ケチるなよ!
軸の棒はもうガチガチに固まって、手で回しても抵抗が強くてなかなか回りません。
よし、ここにクレ556だ!!シュー!シュー!あれ?クルクル回る…
ここぞ、と思う部分あちこちに556吹きまくってたら、軸棒の抵抗も無くなり、スムーズに回るようになってきました。
なんだか微妙な気持ちになりながらも、556じゃあんまりかな、とクレ・シリコングリースメイトで注油し、元通り組み立てました。

スイッチオン。ブーン。復帰。

今、我が家では2台の扇風機が部屋の空気をかき混ぜてます。
いや、2台目が欲しかったんだ、俺。

新扇風機リモコン.jpg
新リモコン。


カレンダー

単行本

DL販売



RSSリンクの表示

QRコード

QR